サッカー備忘録

札幌ドーム遠征 経費明細と交通手段のまとめ(コンサドーレ札幌戦)

札幌

サポ歴4年目。ついにここまで追い掛けて来ました。

これまでのアウェー観戦で一番の遠隔地(それだけ交通費をかけて参戦)です。

次年度以降の再来に向けて、渡航経費も備忘録として記載しておきます。

【移動手段と経費】

①成田空港駐車場

2日間:@4,500円(今回はポイントがあり無料に)

空港受け渡しで預かってくれる駐車場。(送迎とかありません)ちょっと高いけど楽チンでお薦め。

ジョイ&ミッキーパーキング

②エアチケット

成田=新千歳空港
往復:@14,360円

今回価格比較はしませんでしたが、バニラエアで取りました。

※いずれにしても低予算で済ませるにはLCCですが、ジェットスターだと最後の最後までチケット代がいくらで終結するかわかりにくいイメージあり、バニラエアに決定。

(2020.8.11追記)
バニラエアは2019年10月にピーチアビエーションと統合し現在はピーチアビエーションで運行中。

③宿泊

1泊素泊まり:@8,300円

安さなら郊外のアパホテルが安かったのですが、すすきのから距離が遠いので、なるべくすすきの中心部に近く部屋もまずまずで価格も抑えめな、ホテル ローヤルステイサッポロに決めました。

④その他

帰りの札幌ドームから新千歳空港までの移動時間は要注意。

地下鉄⇒JRによる移動で2時間強の時間を要してしまい、危うく飛行機のチェックインに間に合わない(実際に締め切られた時間だった)ところでした。

※キックオフ14:00⇒試合終了後、札幌ドーム出発16:00頃⇒新千歳空港着18:15頃。

※全て2019年3月16日時点の情報です。

【行動記録(前日夜)】

今回の行動パターンもお薦め出来るので記録しておきます。

【札幌(すすきの)入り】

予約したLCCが遅延となり、すすきの入り時間は19:30頃となってしましました。

土曜日と言う事もありどこも混雑してしまっていましたが、何とか目的の食事はとる事が出来ました。

混雑ピーク時に人気店へ入ろうとしても待ち時間が長くてキツイです。

特にLCC利用時は早めの便で移動するのが吉です。

関連記事>>>
札幌(すすきの)おすすめグルメ【ジンギスカン・ラーメン】食べてきた!

【行動記録(試合当日)】

事前に札幌ドームのスタジアムグルメを調べてみたのですが、ピンとくるものが無かったのと価格が高いと言う声も聞こえたので、昼食をすすきの近隣で買って持参する事にしました。

前日からジンギスカン・ラーメンと食べて来たので北海道ならではのものと言う事で、「豚丼」を買っていく事に。

店はホテルから近い(同行者が事前に調べてくれていた)小豚家さんに。

開店は11時からとの事でしたが、早く受け取って札幌ドームへ向かい席取りしたかったので、なるべく早めに依頼すると快く受け入れて頂き、10時45分には受け取れるように作って頂きました。

豚丼屋
豚丼

ロース+バラ肉の肉増量(+250円)でオーダー

札幌ドーム到着後の時間が経ってから食べましたが、美味しいタレ+豚肉で豚丼を堪能出来ました。

スポンサーリンク

【すすきの⇒札幌ドームまで】

地下鉄

すすきのから10分位歩いて地下鉄(札幌市営東豊線)「豊水すすきの駅」まで向かい、「福住駅」まで1本で向かいます。

すすきの市街地から札幌ドームまでは時間にして30分強ですが、そのうち20分強が歩くことになります。

車内
キックオフ3時間前でこの混雑ぶり

●おすすめ
豚丼のお店の人に教えて貰ったんですが、「豊水すすきの駅」で乗るよりも1つ前の「大通駅」から乗る方が空いていて座席に座れるとの事。

【そして札幌ドーム到着】

札幌ドーム

福住駅から札幌ドームまでは徒歩で約10分位です。

アウェーチームの入場ゲートは「南3ゲート」になり、ドーム内の移動で5~10分程度更に歩きます。

南3看板
アウェーサポーターは「南3ゲート」

札幌ドームにて

●札幌ドーム観戦関連記事
>>>3/17 J1リーグ アウェー コンサドーレ札幌戦

●札幌ドームスタジアムグルメ(アウェーゾーン)関連記事
>>>札幌ドーム アウェーゾーン スタジアムグルメを検証してみた!

サッカー観戦後の帰路について

当初は事前調査で札幌ドーム最寄り駅の福住駅から新千歳空港までバスがあった為、これで帰る予定でした。

>>>北海道中央バス

しかし、観戦時に隣に居合わせたサポーターの方からのアドバイスで、そのバスに乗るまでに相当の時間を要してしまうから、札幌まで地下鉄で出てJRで新千歳空港に向かうプランをアドバイス頂き、それに従う事にしました。

よってバスで帰った場合の実態は今回不明です。

しかし、今回の入場者=約23,000人が一気に帰る事からその地下鉄へ向かう道中や駅など電車に乗り込むまでの人の渋滞があり時間がかかりました。

(今回、人の流れに任せて歩き始めていたら、駅とは違う方向だった事が判明し、約15分のロス発生してしまいました。)

慣れない人は念の為にグーグルマップをセットが良いです。

JR札幌駅から新千歳空港まで

快速エアポート・新千歳空港行きになりますが、ここは指定席(+520円)を取る事をおススメします。

札幌駅から乗り込む乗客も多数、乗車時間=約40分弱ですが、しっかり着席して楽チンです。

札幌ドームから新千歳空港までの所要時間

札幌ドーム試合終了後、15分の道迷いしたロスタイムを差し引いても地下鉄~JR札幌駅経由~新千歳空港までの所要時間は【2時間】は必要でした。

考えていたよりもかなりかかりました。

LCC利用していた事もあり危うくチェックイン時間に間に合わないところでした。

おまけ【札幌駅立ち食いそば】

そば

月見そばをチョイス

この様に帰りは慌ただしい事になってしまった為、夕食は札幌駅でのエアポートライナー乗車までの数分の時間で立ち食いそばで済ませました。

久しぶりに食べた立ち食いそば、札幌滞在中の濃い目の味の中ではサッパリして美味しかったです!

皆さんに1つだけお願いです。

ブログランキングに参加しています。
1回だけでかまいません、クリックをお願いできればと思います。